去年から今年にかけて多忙だったため、水やり以外は放置だったクレマチス・フォンドメモリーズは、天井に近い所で咲きました。

2021_05_1408_45_179

↓花もまばらで寂しく思っていたのですが、なぜか今まで全く無関心だった夫が、「これ、綺麗だね~。」と言います。
高い所で咲いたのが良かったのでしょうか。

2021_05_1312_01_049

↓こちらは去年の写真です。
やっぱりきちんと誘引して、このようにまとまって咲いたほうが綺麗ですよね。

abbc371e

↓雨の中で撮った白万重。挿し芽から育ちました。
まだ開いたばかりで全体がグリーンです。

P_20210516_120810

↓こちらの親株のほうは、モグラのせいか肥料が足りないせいか、元気がありません。

P_20210516_121230

↓ピールがやっと1輪開きました。
相変わらず、呆れるほどの蕾を持っています。

P_20210516_121159

↓この春購入のアンドロメダです。
付いていた写真は、フワフワの八重だったのですが、来年まで待たないと八重にならないのでしょうか。

2021_05_1508_30_519

↓よく似たピンキーです。
東向き花壇のピンキーから取った挿し芽で生まれました。

P_20210516_120946

ピンキーやアフロディーテエレガフミナ・白万重・リトルマーメイドなど、旺盛に成長する種類は、挿し芽が着きやすいですね。
私は、挿し芽の土やバーミキュライトで普通に挿していますが、水を切らさないようにすれば、結構簡単に着きます。場合によっては水挿しでも着くことがあります。

 * * *

↓この春購入のマシェリ・シュシュ
写真をみたときは、一番期待していなかったのですが、咲いてみたら一番可愛いです。

2021_05_1507_19_469

↓咲き始めが濃く紫っぽいピンクで艶があり、とても深みがあるのです。
お気に入りになりました。

2021_05_1507_20_089


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。