夏の間、雨の当たらない簡易温室で過ごしたラックスの鉢に、今日、芽を発見。
カラカラに乾いているので、普通は水を与えると徐々に芽が出るはずなのですが、勝手に出ていたことにびっくり。

P_20201006_104251

↓球根を取り出してみると、

P_20201006_150551

↓わずかに湿っているので、雨漏りがしていたのかもしれませんね。

P_20201006_150544

ついでに株分けをして、1つは庭植え、1つは鉢植えにしました。

…と、これだけでは何なので  、ラックスの一年を振り返ってみたいと思います。

 * * *

2019/10/4 カラカラに乾いていた球根の土を替えて、水やりを始めました。(最初は数日に一回)
20日に発芽を発見。
26日にはここまで成長しました。↓

P_20191026_092347

↓2019/11/25日には、こんなにモリモリ。
この後は、室内で越冬しました。

20191125

2020/02/18 初めての蕾を発見(室内)

20200218

↓2020/03/07 初めての花が咲きました。(室内)

20200307

↓2020/03/14 蕾がたくさん。最も可愛いときです。
このころは昼間は外の玄関前、夜は室内でした。

20200314

↓2020/03/22 花が開いてきました。

2020_03_2214_35_5199

↓2020/03/28 更に花いっぱいに。

20200328

↓2020/04/06 ここまでくると咲きすぎ。ぎゅうぎゅうです。

20200406

↓2020/04/23 徐々に花が少なくなり、花びらが丸まってきました。

20200423

↓2020/05/03 かなり見苦しくなったので、この撮影の後、矢印の辺りまで切り戻して終わりにしました。

20200503


↓その後も水やりは続けて、葉が黄色くなってきたら水やりを止めます。
(写真が無かったので、これは一昨年の5/20の写真です。)

20190520


その後は、更に地際で切り戻し、雨の当たらない場所に放置してカラカラにし、秋になるのを待ちます。
 ↓
最初の写真に戻ります。


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。