今年の西向き花壇は、花の咲かないアゲラタムで、ほぼ全面が覆われています。
想像より背が高くなり、さらに西向きなので朝の光を求めて、どんどん西に倒れてきます。フラワーガードをしても難なく乗り越えて倒れます。
その度に切り戻しているので、花の咲く間がありません。↓

2020_09_1909_36_189


↓ほんの一部で咲いているアゲラタムです。

2020_09_1909_34_029

↓こちらはフェンス下花壇のアゲラタム。
初夏に咲いた花の種がこぼれて、家庭菜園に、こんなに芽が出てきました。
これも青じそ並みの発芽力です。
多分、越冬はできないので、このまま冬になれば枯れるでしょう。

2020_09_1609_45_209

↓種まきしたコスモスは、たくさん植えたのにキャットミントが覆いかぶさり、生き残ったのはホンの数本です。

2020_09_1909_33_509

↓儚げな姿がコスモスの良さですから、この寂しげな姿も風情があると思えば、まあいいでしょう。

2020_09_1909_35_339

↓今年のいよかんはすごいです。
いつも2~3個しか実がつかないのに、今年は20個以上実りました!
こんなことは初めてで、夫もびっくりしています。

2020_09_1610_07_249

↓今年の春に初めて植えたユーフォルビアが、グリーンばかりの中に目だっています。

2020_09_0506_41_219

↓ヤブランの左のユーフォルビアも同じ時に植えたのですが、こちらのほうが成長が早く、かなり大きくなりました。

2020_09_1909_33_049

↓ヤブランの花は今が最盛期ですね。

2020_09_1909_33_409

↓長梅雨と猛暑ですっかり葉が枯れてしまったアマクリナムに、涼しくなって花が咲いてきました。新しい葉も少しづつ伸びています。強いですね~。

2020_09_1909_32_419

↓こちらは別の場所のアマクリナム。ポツポツですが、晩秋まで咲き続けてくれます。

2020_09_1909_32_309

↓フェンス下花壇のヒューケラは、葉が少なくなりましたが元気です。

2020_09_1711_47_339


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。