日曜日にHCで花苗を2つ購入してきました。

↓ガザニアです。
ガザニアは暑さに強く丈夫そうですが、はっきりとした色遣いのものが多いですね。
これは優しそうな色なので、たくさん咲いても主張し過ぎないかなと選びました。

2020_07_0706_38_209

他には「スターリングシルバー」というピンクのガザニアも気になっているのですが、近くのお店にはありませんでした。

↓名無しのエキナセアです。
少し褪せた感じのサーモンピンクが素敵で、私の庭には無い色だったので購入。
でもエキナセアって、季節や成長度合いにより色が変わるので、育ってみたら普通のオレンジだったという可能性も十分にありそうです。

2020_07_0706_38_379

↓アガスターシェ・ブラックアダー
もう3年目ですが、背が高くなるとのことで後方に植えたら、いつも何かの陰になり、まともな花を見たのは初めてです。綺麗~。

隣のグラス・エリムス・アイシーブルーが大きくなりすぎるので少しカットして、アガスターシェにたくさんの日光を当ようと思います。

2020_07_0706_35_019

↓ペニセタム・カーリーローズにピンクの穂が付き始めました。

2020_07_0706_34_469

↓雨で倒れてしまったアークトチスです。
倒れた状態からまた起き上がるかもしれませんが、あまりに見苦しいので抜いてしまいました。花は本当に綺麗なのに‥‥。
どなたか矮性になるよう研究していただけませんか?
高さ30cmほどで倒れなければ、庭中、この花ばかりにしたいくらい花は好きです。

2020_07_0706_36_469

 * * *

今日は画像が少ないので、別の趣味の話を少し。
今現在、私の趣味と言えるものは「ガーデニング・韓国ドラマ・もう一つは内緒」の3つです。

このうち韓国ドラマについて。
もともとドラマは日本・韓国問わず好きだったのですが、春は庭作業に手がかかり、少し遠のいていました。

ところが「愛の不時着」があまりに評判がいいのでNetflixで見始めたところ、今はすっかり韓国ドラマ浸けになっています。

もう見た方も多いと思いますが、評判通り面白いドラマです。
舞台が北朝鮮ということでシリアスなドラマかと思ったのですが、残酷なシーンもなく、笑いの部分も多くて楽しめます。

韓国ドラマは長編が多いせいか、日本のドラマより奥が深く(本当に深く)余韻が残るものが多いですね。

この後に見た「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」も私的には「愛の不時着」以上に余韻が残るものでした。こちらも超お薦め。

評判のいい「梨泰院クラス」は面白かったけど、あまり好みじゃなかったですね。企業ドラマは好きなんだけど、今一つ、主役の二人に入り込めなかった。

以前から視たかった映画「パラサイト~半地下の家族~」が、dTVで放映されていたので視ました。
ドラマを見慣れていると映画は展開が早く、あれあれと思っている間に終わってしまいましたが、評判以上に面白い映画でした。

さて、今日からは「アルハンブラ宮殿の思い出」を見ようと思います。

他に私が面白いと思った韓国ドラマ(ごく一部)です。
浪漫ドクター キム・サブ
記憶~愛する人へ~
被告人
2度目の二十歳
品位のある彼女
グッド・ドクター
青い海の伝説
僕の彼女は九尾狐
など、思いつくものを上げてみましたが、まだまだ数えきれません。

(九州では大変なことになっているのに、こんな話をしてすみません。)


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。