昨日今日で、西向き花壇の芝生のエッジを切りました。
10時頃までは日陰なので、朝だけの作業です。

↓まずは完了後の写真です。

2020_06_1007_41_199

↓ここの花壇は、元々ストレートだったのですが、もう少しおしゃれにしたくて、去年の3月に芝生を剥いで造りました。

20190331

↓芝生を断ち落として、花壇と7㎝ほどの段差をつけると、芝生は土がないため、それ以上伸びていかないと聞いたので、試しに断ちっぱなしにしてみました。

P_20200609_100208

そうはいっても、頻繁なエッジ切りは必要だろうと思っていたのですが、心配することもなく、去年の夏は1~2回ほどエッジを刈っただけでした。
意外なほどローメンテナンスで済みます。

ですが、さすがに一年で最も芝の伸びる今の時期には、上の写真のように芝が伸びてきたので、久し振りにエッジ狩りをすることになりました。

 * * *

↓古い芝生カッターが芝に刺さらなくて困ったので、この赤いカッターを買ってきたのですが、これも全然使えない。
古さの問題ではないようです。
危険のないよう、わざと切れなくしてあるのかな?

結局、いつのものとも知れぬ古いスコップのほうが、芝にサクサク入り、はるかに楽でした。

P_20200609_101456

↓スコップでサクサクと芝を切り、ハサミで整えて出来上がり。

P_20200609_101236

↓こんな感じです。綺麗になったでしょ。

2020_06_1007_37_179

それにしても一年草が多いと、春の花が終わり夏の花が育つまでの間は、何もなくてつまらないですね~。
黒い芝止めは、本当は無い方がいいと思うのですが、いろいろ不具合が出てきたので、仕方なく付けています。

↓西向き花壇から続く、南のフェンス下花壇です。

2020_06_1007_38_139

↓今の時期は、ヒューケラが綺麗ですね。

2020_06_1007_42_199

↓こちらが南のフェンス下花壇の右側。
隣は問屋さんの駐車場でトラックなどがとまっていることが多いです。

2020_06_1007_41_319


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。