庭植えのビオラはほとんど抜いてしまいましたが、鉢植えのほうはまだまだ綺麗です。

2020_05_2508_46_139

このビオラは、秋に10連結ポットに入っていたものです。
元が小さいので種まき組と同じくらいに成長も遅かったのですが、今もまだ綺麗に咲いています。

2020_05_2508_46_049

↓ヌーベルバーグも花は小さくなりましたが、元気です。
種も取れたので、後はこのまま楽しんで終わりにします。
そういえば一度も切り戻しをしなかったのですが、徒長もせずこんもりとまとまっていました。

2020_05_2508_48_549

↓アントワネットも終わった花を取るだけで、切り戻しはしていません。
ナメクジをとって薬を撒いたら、パープルにも花が戻ってきました。

2020_05_2508_49_379

種を採ろうと思ったのですが、実が全く大きくなりません。
種が出来ないように処理してあるのかもしれませんね。

2020_05_2505_42_349

↓これは約1か月前、4月24日の写真です。
その時の天候やカメラにもよりますが、他の1~2か月前の写真と比べても、かなり色が濃くなったことがわかります。特に黄色。

0ddb549f

そういえばアントワネットは、タキイのネット通販で販売していますね。
今年からなのか去年もだったのかは分かりませんが、初めて気が付きました。

 * * *

↓種まきビオラとスイトピー。
スイトピーにはまだ蕾があるので、もう少し咲きそうです。

2020_05_2508_53_219

↓こちらも種まきビオラとシレネ・シェルピンク。
どちらも花いっぱいになってきました。

2020_05_2508_54_569

↓これはエゴノキ花壇のニゲラの後ろにあるビオラです。
大きく広がるビオラということでしたが、広がる場所もなく、小さくなって咲いています。

P_20200523_141949

↓ニゲラの後ろのこんな場所で虐げられています。

P_20200523_141921


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。