「東向き花壇の南側」なんてややこしい表現ですよね。
我が家は建物の正面(南)が芝生になっており、その右のフェンス沿いにある花壇を「東向き花壇」と呼んでいます。

そのうち今日は、南端から中央のシマトネリコ部分までをアップします。

2020_04_2509_52_419

↓先(南端)のほうは朝から午後まで日が当たりますが、それ以外は物置の陰になり、お昼ごろには日陰になってしまいます。

それにしても、忘れな草には連作障害なんて無いのでしょうか。
もう10年近く前にサカタのタネから購入し、種まきをしたものが、いまだにこぼれ種で毎年咲きます。

2020_04_2509_51_489

↓このチューリップは、葉が斑入りで、花が終わっても葉が楽しめると思ったのですが、鉢に3球、花壇に2球を植えたのに、どちらも1個づつしか出てきませんでした。

P_20200424_141640

↓開いた姿です。好みにもよりますが、私はちょっと残念。

2020_04_2410_24_469

↓こちらが鉢植えのほうです。
ビオラをかき分けると、豆粒ほどの蕾があるにはありました・・・。
もう今からでは咲きませんよね。
ビオラの下に植えたのが失敗だったのかな?

2020_04_2414_56_179

↓ちなみに、こちらが球根についていた写真です。

Image1

↓すこし右へ移動します。
ここにも種まきっ子ビオラがいます。
黄色の水仙も白い水仙も終わり、葉だけが元気に立っています。

2020_04_2509_51_029

↓これからエキウム、アークトチス、オルレアなどが咲いてくる予定です。

2020_04_2410_23_579


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。