10月10日に
自家採取の種を蒔いたビオラに、今日、花が咲きました。

P_20200217_094045

↓下は、同じ時に種まきをして、温室で育てた苗です。

温室と言っても、古い犬舎にビニールを巻いただけで、暖房もない簡易的なものですが、それでも露地よりはかなり暖かいはずです。(日光は曇りガラスを通して当たるような感じ)

ですが、今年は外も温かかったので、たくさん日光を浴びる露地のほうが成長が早いですね。(例年は温室のほうが早い)

P_20200215_102006

↓露地も温室も親は同じ、このタキイの
ソルベ・デルフトブルーですが、いろいろ交配したらしく全く違う色が咲きました。

ビオラ


↓クリサンセマム・ムルチコーレ
例年は露地で越冬が難しいムルチコーレも、今年は元気に越冬しました。

P_20200215_102035

↓しかし、ムルチコーレは暖かいほうが好きなようで、温室育ちのほうは、もう蕾をつけています。大きさも倍くらい。

P_20200215_102002


↓こちらは、温室育ちのアスペルラ・オリエンタリスです。
典型的なもやしっ子になってしまいました。

P_20200214_130841

↓こちらは、上と同じ苗を露地植えにしたものですが、こんなにモコモコ育っています。雑草並みに発芽率がよく、芝生のあちこちから顔を出しました。

P_20200217_094020

↓去年の5月の写真、下の右側が、アスペルラ・オリエンタリスです。
去年初めて育てて、綺麗だったので種を採りました。
こんなのがフワフワたくさん咲いてくれたら嬉しい。(^^♪

P_20190514_081700


↓こちらは温室育ちのエキウム・ブルーベッダー。(上の写真の左側)
こちらは温室でも露地でも、成長にほとんど違いがありませんでした。

P_20200214_132153

↓こちらは露地のものです。

P_20200214_132207


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。