↓他のエキナセアは全て終わりましたが、このバブルガムだけまだまだ咲きそうです。
下には小さい蕾も見えてきました。
元気で華やかなエキナセアです。

P_20191105_073027


↓ここ最近は、夏の花の片付けをしています。西向き花壇の一年草は抜き、越冬する植物は切り戻しました。

写真はまだ片付けの途中ですが、秋の花であるアマクリナムとコバノランタナを残して、他はほとんど切り戻す予定です。
どれも青々としてまだ花も付いていたのですが、思い切って片付けないと春の花の苗が植えられませんものね。

これから空いたところに、腐葉土(コンポスターの土)や肥料を入れ、種まきした苗も植える予定です。配置をいろいろ考えているのですが、難しいですね。

頭の中ではこうなるだろうと思って植えても、実際には時期がずれたり、成長の早いものに勢力を奪われてほとんど咲かない花があったりと、毎年思ったようにはいきません。
でも結果的にそれが成功だったりもします。

どんなふうに咲こうが、春は花いっぱいで華やかで楽しいですね~。

P_20191104_164746

↓ここはアンジェラのあった場所です。アンジェラもあまりに暴れるので今年は株元50cmくらいで切ってしまいました。来年から小さく仕立て直しです。枯れても、もう1本あるので大丈夫。

P_20191104_151756

↑隣の問屋さんの駐車場は運動会ができるくらい広いでしょう?
ここには時々しか車がとまらないので、いつも広々としています。
フェンスを付ければタイヤが見えなくなりますが、そうするとこのあたりが物置とフェンスに囲まれ、一日中、全く日が当たらなくなります。
せめて午後の光だけでもと思ってここだけフェンスを付けていませんが、タイヤを隠して光だけは入るようないい方法はないでしょうか。


↓ここからは、今日咲いている庭の花です。

P_20191105_073317

↓東向き花壇のコニファー・ブルーアローの間にもウインターコスモスがあります。
日当たりが悪いので、あまり咲いていません。

P_20191105_073340

↓相変わらず綺麗なブルーのサルビア・ブラックアンドブルーム。
地下茎でどんどん増えると聞いたのですが、今のところそんな気配もなくコンパクトにまとまっています。(今年で3年目です)

P_20191105_073353

↓臨時花壇に地植えをしているゼラニウム・カリオペ。
不織布をかぶせるくらいで外で越冬する年もあれば、枯れてしまう年もあります。
挿し芽が簡単に着くので、常に予備を作っておきます。

P_20191105_073144


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。