先日、マホニアコンフューサの花にスズメバチが来て困ると書きましたが、昨日、ついに伐採しました。

P_20191023_144121 (1)

↓ 掘り起こそうと思ったのですが、いくらスコップを入れてもびくともしません。
周りの土を除けてみると、地面から下は1本の根で12~13cmもあります。
びっくり!
地上は1~2cm程の枝が広がっているだけなので油断していましたが、こういうこともあるのですね。下はどこまで伸びているのかわからないので、掘るのは諦めて枝にキリで穴をあけ、除草剤を振りかけておきました。枯れるのを待つことにします。
皆様も、マホニアコンフューサ(細葉ヒイラギ南天)を地植えするときはご注意くださいね。

P_20191023_143444

↓マホニアコンフューサを伐採したら、柵の向こうのゴチャゴチャが丸見え。
この後、挿し木をしておいたローズマリーを植えました。
根っこはヤブランで隠してしまおうと思います。

P_20191023_144613

↓右のほうには、このハランを株分けして植える予定です。
ハランの葉はスッキリしていて、あまり乱れもなく好きです。

P_20191023_144135

↓昨日、出かけた折に、HCでビオラを購入してきました。
名無しだと思っていたのですが、「gebr」と書かれていて、webで調べてみるとこれが「ゲブラナガトヨ」なんですね。
よく他のかたのブログで名前だけは目にするのですが、初めて知りました。

P_20191025_072040

↓こちらは去年植えた「キューティアプリコット」とよく似た色です。
最近はこういう色が流行りなのか、アンティークっぽいビオラがたくさん並んでいました。

P_20191025_072151


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。