アリッサムがぐったりしています。
以前から、暑さがぶり返すとぐったりするアリッサムがありましたが、一部だけなので、その場所の土が悪いのかと思っていました。
ところが今回は別の場所のアリッサムがぐったりしています。

P_20191020_120112

他の場所のアリッサムはこんなに元気なのに…。

P_20191020_120135

P_20191020_120304

よくよく見ると、元気のないアリッサムの場所の土が盛り上がっています。モグラですね。
株の下だったので、気が付きませんでした。
多分、根が切られてしまってアリッサムの体力がなくなり、ほんの少しの暑さや乾燥でぐったりしてしまうのでしょう。

以前は土に挿す「モグラ除け」を使っていましたが、壊れてしまったので、2年前から超音波の虫よけ(ネズミ除け)をつかっていました。よく効いたのか、ここ数年、全くモグラは出なかったのですが、いつの間にか壊れて機能していなかったようです。

さっそくアマゾンで新しいのを購入し、庭に向けて1階と2階に付けました。(2個セットです)
前回と同じものがなかったので別のものですが、
効いてくれますように。

P_20191020_092037

↑本来は室内で使うものですが、私はもぐら除けが目的なので、外で使っています。


↓マホニアコンフューサに花が咲く季節がきました。
この黄色い花が咲くとスズメバチが飛んできます。
まだ蕾のうちから偵察に来ていて、咲きだしたら数匹が飛んできました。

P_20191010_061744

↓ハチのいないうちに、せっせと花をむしっているのですが、いつ来るかと怖くてたまりません。
マホニアコンフューサも年数が経ち、あまりきれいでもないので、抜いてローズマリーに変えようと思っています。

P_20191010_061739


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。