しばらく前に購入したクランベリーとオリーブを、鉢植えにしました。
オリーブは弱アルカリ性を好むそうなので、腐葉土と桐生砂(中性)・苦土石灰を混ぜてみました。桐生砂は滅多に使わないので心配だけど大丈夫かな?

P_20191020_144429

↓クランベリーは、酸性を好むとのことなので、鹿沼土を多めに入れました。

P_20191020_140224

実はクランベリーには、少し思い入れがあります。
唐突ですが、私は米津玄師さんが大好きで、去年の春から今年の春までず~っと米津漬けになっていました。
「Flamingo]とか「春雷」とか「Loser]などが特に好きで、一時は一日中イヤホンで、寝るのも忘れて聴いていたくらいです。

それがクランベリーと何の関係が?
実はCD「Lemon」の中に「クランベリーとパンケーキ」という曲があり、「クランベリーのジャムを作って食べようね。」というフレーズが、なんだか可愛くて気に入っていたのです。
(これも大好きな曲ですがYouTubeには無いですね。)

そういうわけで、いつかクランベリーを育てようと思っていました。
ライブにも行きたいけど、さすがにこの歳では恥ずかしい。
数年後、孫が中学生くらいになったら、「付き添い」名目で行ってみよう。
自分語り失礼しました。

P_20191020_135937

↓ヘンリーヅタの紅葉が始まりました。

P_20191021_133202

我が家では唯一綺麗な紅葉が楽しめる葉です。

P_20191021_133148

紅葉が綺麗と言われるヤマボウシもあるのですが、うちでは紅葉の前に赤黒くなって枯れてしまいます。西日がキツいと葉焼けして紅葉にならないそうですね。そのせいかもしれません。


ご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、クリックをお願いします。