3年目のクレマチス・ブルーライトの花数が増えました。西向き花壇で強い日差しのなか、遮光もせずに去年の夏の酷暑を耐えました。本当に強いクレマチスです。



↓クレマチス・ロウグチ、去年はうどんこ病に悩まされましたが、今年は今のところ元気です。



↓白万重も蕾をたくさんつけています。



↓私の好きなフォンドメモリーズ。玄関の柱に絡ませました。



↓アラベラ、本来は花弁が6枚ですが、最初は4枚になるのでしょうか。



↓リトルマーメイド、このサーモンピンクのような色が好きです。



↓ピンキー、なぜ今年はこんなに低い位置で咲くのか不思議でしたが、旧枝咲きなのに冬に強剪定をしてしまったせいでしょうね。きっと…。

去年は酷暑でツルも枯れ枯れになってしまったので切ったのですが、今年はなんとかツルを残してみます。



↓挿し芽のペチュニア・タイダルウェーブレッドベロアが咲き誇っています。いつも清楚な花が好きなんて書いていますが、実はこのような華やかな色も大好きなんです。



だからバラなども大好きなんですが、過去にお世話に疲れて止めてしまいました。でも、今年は多くの方のブログで華やかなバラの画像を見るにつけ、しばらく封印していたバラをまた育てたくなりました。

そこで今年は娘に、バラの花を母の日のプレゼントとしてリクエスト。
↓グラハム・トーマスです。
私の庭にはない鮮やかな黄色でとても強健、初心者向きということでこれに決定。ウィンク



↓我が家の唯ニのバラ、アンジェラにやっと花が咲いてきました。これからあっという間に満開になるでしょう。



ご覧いただきありがとうございました。ハート
クリックしていただけると嬉しいです。