ブログをライブドアに引っ越ししようと考えています。
楽天も使いやすいのですが、広告が大きすぎて右側が隠れてしまうことがあり、不便に思っていました。また決定したらお知らせしますね。

さて、去年と今年で私の庭にもいろいろなサルビアが増えました。サルビアは暑さ寒さに強く虫もつかない。色と形が良く、単体でも背景として並べても引き立つ好きな植物です。

↓サルビア・ネモローサ カラドンナ
挿し芽で増やしたものです。



↓こちらが親株、南花壇にあります。野趣があっていいですね。



↓サルビア・ミラージュ チェリーレッド。購入時の姿とかなり違ってしまい、チェリーセージそっくりになりました。



↓サルビア・スペルバ ボルドー。ブルーの色が綺麗です。



↓こちらがミラージュとスペルバボルドーの購入時の姿です


↓その時の挿し芽もしっかりと着いて、どこにでも植えられます。




↓サルビア・サリーファン。



↓サリーファンのアップ画像、淡いブルーと白の濃淡が素敵です。



↓ネモローサ・スノーヒル 西向きの新しい花壇に植えました。



早朝に撮ったためか、今日は暗い画像ばかりになりました。

↓チェリーセージ・ホットリップスですが、これもサルビアの一種ということで。
夏にならないと紅白になりませんよね。皆さんのところではいかがですか。



その他、まだ花の咲かないサルビアに、「ミスティック スパイヤーズブルー」「ブラック&ブルーム」「パキフィラ」などがあります。また花が咲いたらアップしますね。


ご覧いただきありがとうございました。ハート
クリックしていただけると嬉しいです。